簡単な作業

 今日はランダムに表示された結果(平均値と分散が分かっている)の分散と平均値を求めていました。計算機は使っていいのですが、こういうとき打つのが遅いと非常に時間がかかります。事務員さんのあの早さがあればあっという間に出来るんだろうなぁ…。二乗のある関数電卓があれば楽だったのに。簡単な作業なのにやたらと時間がかかる。
 むしろMATLABでプログラム組んでまわした方が早かったのだろうか?結局打ち込む作業はあるわけですけど。ちなみに、手で計算するのと計算機で足し算する時間は大体同じです。打ち込みが遅すぎる。打ち間違えるのと計算間違えるのはたぶん同等ぐらいありそうです。さすがに2乗は計算機使いましたけどね。
 他には最小二乗法で数値の推定を行ったり結果をグラフで描きだしてみたり、そんな毎日です。足し算は気分転換ぐらいにはなります。