完全に

 今日もいつもの区域を見て回っていると、2匹のアオスジアゲハが低い位置でひらひらとんでいました。これは写真に撮るしかないということで、頭上を飛んでいるアオスジアゲハを撮ろうと3DSを掲げながらふらふらしている変人がそこにいました。完全にはたから見れば変人です。
 そのあと、葉っぱを見ているとスズメガを発見しました。葉っぱの裏に隠れていましたが、目ざといので見つけることができました。が、写真を撮るにしては少し遠い。枝を引き寄せようとしてもそこにも手が届かない。ジャンプしても届かない。身長があと50cm高ければ…。ということで、近くにあった大きめの石を運んでその上に乗れば届くのでは?ということで、持ち上げてみるとたくさんの虫が四方に走って行きました。結構いるものですね。と、乗って挑戦してみましたが、やっぱり駄目でした。
 こうなったら、長いもので突っついてみるしかないということで、枝を探しましたがこういうときはなかなか枝が見つからない。そんなときに目に入ったのが、通行止めのときに使う、2つの赤い三角コーンにかけて使う黄色と黒のしましまの棒が目に入ったので、それを使ってみました。すると、それに掴まったので引き寄せて写真を撮ることに成功しました。そのあとすぐに飛んで行ってしまいました。
 ということで、この日記にアップロードしようとしたらSDカードがないという。今日は学校にお泊りなのでまた今度…。