アリアリ

 今日は女王蟻がそこらじゅうを飛び回っていました。そういえばそろそろ時期でしたが、本当にそこらじゅうに居ました。蟻の巣が多いだけあって、女王蟻の数も凄いです。そしてまた蟻の巣が増えて…いつか学校が蟻の巣だらけになりそうです。現在もかなり多いですけど、オオクロアリなのでさほど問題はないです。海外の蟻には人間を襲うのもいるらしいので、そういうのに比べればいいですね。女王蟻ってそんなにお腹大きくないけどたくさん卵を産みますが、どうなっているんでしょう?
・・・・・
 今日は緑色をしたスズメガを見ました。オオスカシバという虫ですが、すごくきれいです。ホバリングしながら花の蜜を吸っていました。その時3DSを持ち合わせていなかったため撮れませんでした。そういえば、以前学校でスズメガの幼虫が大量発生していたっけなぁ…。割と大きくてたくさんいるとちょっとびっくりします。明日も探してみます。
・・・・・
 フジの花の後にツツジに止まるようになったクマバチでしたが、ツツジも終わって見なくなったと思ったら、学校の裏の木の花に集まっていました。結構においが強い花ですが、フジの花といいにおいの強い花に集まるのかな?木の名前は分かりませんが、たぶんニセアカシアの木?だと思います。