今日は一時的に大雨が降ってきました。しかも、電車が揺れるほどの雷も鳴っていました。室内に居る時の雷ほど楽しいものはありません。もっと鳴れー。といっても、学校の方面は全く降ってませんでしたけど。雷で一瞬昼になったように明るくなりました。一体どれほどの光が発せられたのだろう?
・・・・・
 ぼーっと資料を見ながら歩いていたら、アゲハチョウがひらひら飛んでいました。やっぱり、大きいチョウチョは目立ちますね。大きいチョウチョのおなかはふにふにしてそうです。触りたい。

 そのあと、こんな感じのアオスジアゲハもいました。2009年ごろの作品。今通っている学校では比較的よく見ます。さすが森に囲まれているだけのことはあります。最後にはカラスアゲハを見ました。あそこまで大きいと1度捕まえたくなります。網さえあれば捕まえられるような気もします。大きいチョウチョは警戒心が強いのでなかなか。写真なんて撮れないだろうなぁ。
 全く警戒心のないクマバチは触り放題ですけど。警戒心が無いというか無視されてるというか。ツツジの花もそろそろ終わりで枯れかかっているからか、ツツジの蜜を吸おうと花に止まろうとしてつるつる滑っている姿をよく見ます。なんとなくなごみます。
・・・・・
 電車の中で何か書こうと考えていたのですがすっかり忘れてしまいました。何書こうとしていたんだっけ?