原因解明

 こう、うごメモしていてもなんだかなーってなっていた原因がわかりました。以前描く部分のシートがボロボロになっていると書いていましたが、さすがにでこぼこ加減がひどくなっていたので取り替えてみるとものすごく描きやすくなりました。ちょっとした変化ですけど、描き心地が変わるだけでもだいぶ気分が変わるものですね。
・・・・・・
 最近?結構ショウリョウバッタを見たのですが、そういえばショウリョウバッタって小さめの物が有名なのかもしれませんが、でっかいショウリョウバッタは本当にでっかいです。トノサマバッタなんて目じゃないぐらいでっかいです。そこまで大きくなった物を見ることは少ないですけど。でっかいのが飛び込んでくるとさすがに怖いです。
 自分は単体でいるオンブバッタを見たことがありません。オンブバッタとショウリョウバッタの区別が出来てないだけだと思いますが。時々いる緑色と茶色が混ざった感じのショウリョウバッタが好き。
 ショウリョウバッタはエビみたいな味がするとウィキペディアに書いてありました。さすがに食べる気はしませんが、いざとなったら食べられるということは覚えておこうと思います。草食だしおいしいのかもしれません。イナゴもなかなかおいしいそうですし。