お盆

 今日からお盆です。個人的に迎え火をしたらお盆です。毎年毎年お盆で迎え火送り火をしていますが、今年は松に火がつきにくかったです。去年もつきにくかったですけど。この時期になるとやっぱりお墓が非常ににぎやかです。人も多いし、お供え物も多いし、カラスもそれを狙っています。
 お墓というとおどろおどろしいイメージがあるかもしれませんが、きれいに区画整理のされていて、雑草があんまり生えていないお墓だとそんなことも無かったりします。ただ、夕方の時間帯は結構怖いです。夜はそうでもないですが。いざとなったら般若心経です。
 この時期は食事処が混んでいるのが難点です。混んでいないところもありますが、それには大抵理由がありますし。お盆と正月は家で食べるのが一番ですかね?