今日はいい天気でした

 晴れてない日がいい天気。花粉さえ飛ばなければ晴れの方がいいんですけどねぇ。雨が降ってると、気分的にちょっと憂鬱になります。晴れの日は鼻がむずむずしてくしゃみが出そうで出ないという苦痛に襲われ憂鬱になります。曇りが一番ということですね。
・・・・・
 学問に王道なしとは言いますが、勉強の努力の結果が実を結ぶのって相当かかりますね。当たり前のことですが。何をもってして大成かによるんでしょうけど、テストでいい点取れても入試以外では追試があるかないか、単位が無くならないかの差でしかありませんし、しばらくやらなければあっという間に抜けてしまいますし。そもそも、学んだことを実際に使うかどうかさえわかんないという。
 でも、学生であるうちは勉強しておかないといけないとは思うんですけどね。学生だし。