しゃっくり

 しゃっくりが止まりません。しゃっくりって実際の文字で見るとなんだか変な感じです。しゃっくりの止め方って色々聞きますけど、びっくりすると止まるって実際本当なんですかね?呼吸を止めると止まるっていうのもよく聞きますが、これはしばらくするとよく再発する気がします。
 なかなか止まらないので、インターネットで調べてみましたがこういうときはウィキペディアが本当に便利ですね。色々載っていましたが、その中に「ナスを思い浮かべる」という、素晴らしいものがあったので試してみると、止まりました。嘘っぽい話ではありますが止まりました。個人差は絶対あると思いますが、自分は止まりました。不思議を通り越して気持ち悪いぐらいです。なんでナスなんだろう?
 意識をそらすっていうのが他の止め方にあったので、やっぱり意識がそれると止まるんですね。ナスで止まるなら、きっと蕪でも止まるはず。今度、友人はしゃっくりしていたら「蕪を思い浮かべてみて」、と言ってみよう。そうしよう。