でっかい

 今日は田んぼのど真ん中でスズメがたくさんいる光景を見ました。結構いるなーと思いながら横を通過すると、その群れの中にやたらと大きいスズメっぽい鳥が居ました。なんだあれ?と思うぐらい大きかったです。自転車に乗っていたので、よく見えなかったんですが、大体スズメでした。そういえば、わき見運転ですね。まぁ、たんぼ道なんでそうそう人も車も通らないんですけどね。
 スズメを見なくなった代わりに最近は別の小鳥をよく見るようになった気がします。よく柿の木についている柿を食べていたりする小鳥をよく見ますが、メジロ以外の鳥はさっぱりわかりません。カラス・鳩・スズメ・メジロぐらいしかわかりません。まぁ、時期的に鳥自体あまり見ないですけどね。