そうだったのか

 ちょボットってYahoo!キッズのキャラクターだったんですね。とある番組のワンコーナーでちょぼっとちょボットというものがあったのですが非常に面白かった記憶があります。Yahooキッズをみる限りやっぱりああいうキャラクターなんですねスナギモさん。ちょっと懐かしくて涙が出てきました。あの番組はいろんな意味で凄かったなあぁ。
 そういえば、トマトって緑黄色野菜だった気がします。あんなに赤いのに緑・・・まぁ、緑黄色野菜の定義がカロチンを含んでいる量のようなのでしょうがないですね。トマトはナス科の植物ですが、ナスは緑黄色野菜じゃないみたいです。ナスも緑じゃないですけど。100gあたりに600μgのカロチンが含まれていると緑黄色野菜だそうです。
 そういえば、一時期ポマトという不思議な植物が話題になったようなならなかったような気がしましたが、もう全く聞きませんね。トマトに耐寒性を持たせようとした結果にできたらしいけれど、結局駄目だったそうです。蕪とかどうでしょう?