自然の中で

 山の中で遭難した時のために食べられる野草とかキノコを知っておくと便利だろうなぁって思います。そういうテレビを見ました。趣味でそういう本を読んでいますが、実際山に入ったら見分けつかないだろうなぁ。遭難してもキノコなんて絶対食べたくないですね。死に至るキノコが実際結構多かったりしますし・・・。よくよく考えると、昔の人はよくキノコを食べる気になったなぁ・・・ってふと思います、まぁ発酵食品すべてに言えますけど。
 実際いままで山を歩いていて食べられそうだったものといえば、野イチゴと栗ぐらいです。まぁ、あまり山なんて行かないんですけどね。そういえば、虫を食べる民族もいたりしますがいざというときはそういう勇気は湧いてくるんでしょうか?そういう状況に・・・なりたくはないですけど。