福井4日目

 福井に行っている間は大したことを書けないですね。いつも大したことはない日記なんですけど。
 それにしても、すでに8月10日という。夏休みが始まってから結構経過していますね。あと20日したら8月が終わってしまう。今回の夏休みも大したことせずに終わってしまいそうです。
・・・・・
 8月の中旬はお盆ですからね。自分の家は、結構熱心な仏教徒なんで毎年お盆は迎え火・送り火・墓参りを欠かさずやっています。お墓参りは大体土曜日に毎週行っているんですけど。13・14・15日は特番をやっていることが多いので、お盆休みは大好きです。お正月のほうが特番は多いんですけどねぇ。
 うちの自分は霊感とかはほとんどないんですが、親が以前どこかのペンションに止まった時、何かを感じたそうです。泊まった部屋に何かいたのかもしれませんし、裏の山に何か居たのかもしれません。正直自分は何も感じませんでしたし見えませんでした。いい体質ですね。木の上にいるリスは見えましたが。
 やっぱり、野生のリスはよく見るのに野生のウサギは全然見ないんですよね。北海道とかにはいるみたいなんですけどね。せまいところにはあまりいないのかな?飼ってる友人は結構いるんですけど。
 ウサギといえば、ウサギが鳴いているのを見たことが無いんですよね。小学生の時と幼稚園の時もウサギが居たんですけど全くありません。友人は見たことあるそうなんですけど、ウサギ飼っている人の特権なんですかね。じーっと見てたんですけどねぇ、鳴いているところは見れませんでした。まぁ、その上にたくさんのインコが居るんで聞こえなかっただけかもしれませんが。あの空間は今思うとウサギにとってかなり危険な空間だなぁと思います。