欲しいものも買えないけど、

 なんだか欲しい本が出来たので買いに行ったんですが、探し回ってもなかったのでアマゾンで調べたら5400円したっていう。しょうがないので、もう一冊調べたら在庫切れだったっていう。結局そっちも3400円と高額だったっていう。題名だけでは値段なんて分かりませんね。図書館め!
 しかも、これを買った人は〜の欄に学校の先生の書いた本がずらっと並んでいたという。不思議!しかも、いくつか持ってる。不思議!今日行った書店で並んでいた。不思議!しかも高い。不思議!
・・・・・
 嫌な勉強があるときはそれ以外の勉強がはかどるという法則。
 好きな勉強があるとそっちに流れて行ってしまいますね。嫌いな教科には触れたくもないっていう。今なら、長い数式もすらすら解ける気がする!と、言っても今計算するのは計算機なんですけどね。expの実際の数値を出すのはいくらなんでも手計算ではできませんから。exp(-28.3)なんて手計算で出せるようなものじゃありませんね。
 電卓がなかったころはどうやって出していたんだろう。ルート程度ならすぐ出せるんですけど、sinhとかcoshとか。テイラー展開してたのでしょうか?
 途中の計算式間違えててすべてやりなおしとなったけど、英語を触るよりはましです。まぁ結局、やることにはなるんですけどね。英語。
 実験の結果まとめるのは楽しいなぁ。まとめるのはやらなくてもいいんですけどね。英語やった方がいいんですけどね。