振り返りその2

 最近、春の陽気で暑いぐらいです。花粉も飛び始めたし、春はあんまり良いことないです。花が咲くのはいいところですけれども。
 今の時期だと、仏の座とかムスカリとかが荒れ地に咲いてます。椿も品種によっては大分咲き出しています。今年はランタナが1月末に枯れてましたが、そろそろ復活しそうな雰囲気を醸し出してます。ほぼ年中咲いているしぶとい花。
・・・・・

 まだSAIの使い方というか、SAIでの描き方を確立させれていない状態ですね。うさぎ?、杵、月と十五夜をモチーフにしたイラスト。描いたのは4月ですけど。最近のはなんかとっ散らかってるか、統一感がないというか…。

 最近のその1。ストレチア、ちょうちょの女の子、マドレーヌ、カーペット。居間っぽいのはわかるけど、今見ると場所的には調理場の方が他の要素とあってると思う。

 最近のその2。窓際、鳥さん、布団。なんだろうこれ。
 最近の自分の絵にはテーマが足りない。テーマに沿った小物も足りない。
・・・・・

 輪郭線がないパターンの頃。今ではこんなに太いのに。服の端っこがふわふわなのはこの頃から使っていたのか…。引き継がれるふわふわ。色々な描き方に挑戦していた頃、最近は同じような描き方ばっかりですね。